Tribes: Ascend アップデート情報 1.0.961.0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
今回行われたアップデートの情報です。
前回と同じく重要そうなものを赤くしています。

全てのパッチ情報が含まれているわけではありません。
一部よくわからないところははしょっています。

Source: https://hi-rez.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/454

あとアップデート情報の記事は気が向いた時にしか書いていませんのであしからず:P

Tribes Ascend Version 1.0.961.0 パッチ




主な変更点


Capture the Flagの新マップ「Tartarus」を追加。
Arenaの新マップ「Hinterlands」を追加。
クラスごとに装備のプリセット(Loadout)を4つまで作ることができるようになった。1つのプリセットを作るためにはSlotをXPかGoldで買う必要がある。
・ゲーム中にテンキーから素早くクラスとLoadoutを変更できるようになった。
期間限定で特定のアイテムがスペシャルプライスで買える「DEAL OF THE DAY」というシステムを追加。(それぞれのプレイヤーが持っていないアイテムに対して行われるようで、人によってスペシャルプライスになるものは違う?)
ストアのGold Packageの内容を変更。$30 Packageと$50 Packageは以前より多くのGoldが貰えるが、XP Boosterは付属しない。初回の支払いでVIPになれるのはそのまま。
・ゲーム内のコンソールを閉じる方法は「Escape」キーを押すのみになった。出すときのキー「Tilde」では閉じれない。(日本語キーボードではどれを指しているのか未確認)

Weapon/Balance Items


「Shrike」の値段を4000に値下げ。
「Beowulf」の値段を2500に値下げ。
「Gravcycle」の値段を500に値下げ。
・フラグが空中で爆風を受けた時の吹っ飛びを低減。
・新しいAccoladesを追加。
  ・Investor:プレイヤーがアップグレードしたBase TurretまたはGeneratorがオンライン状態のままだと2分ごとに貰える。(?)
  ・Turret Support:プレイヤーがアップグレードしたBase Turretが敵を倒すと貰える。
  ・Hot Air:プラズマガンでMid-Airをかましたときに貰える。(Air-Mailから置き換え)
どんなに速いShrikeから飛び出しても200kphを超えないようにした。
・たまにPathfinderのThrust Packが正しくプレイヤーを加速させていなかったのを修正した。
・たまにPathfinderのLight Assault Rifleから3つ弾が出ていなかったのを修正した。

Custom Serverの変更点


・パスワードの掛けられたサーバーで8人以上部屋にいる時に限りXPを貰えるようになった。
・サーバー管理者は複数のSpawnタイプを選べるようになった。「Normal spawning」「Naked Pathfinder」「Core spawning(アンロックしたアイテムを含むPathfinder, Soldier, Juggernaut)」
・特定の条件下でConfigurationが正しく保存されなかったのを修正した。
・サーバーが落ちたあとサーバーが復活しても手動でゲームをリスタートさせないといけなかったのを修正した。
・様々なマイナーな修正をした。

その他の修正


・キーバインドのjet-onlyがjump jettingになってしまっていたのを修正した。
・特定の条件下でWhiteout Grenadeを受けると永久にIFF(=Identification Friend or Foe→敵味方識別?)を失っていたのを修正。
・「Super Heavy」Perkを装備したプレイヤーにぶつかって死んだ時、それらしい打撃音がするようになった。
・接近戦中、特定の条件下で爆発音とエフェクトが流れなかったのを修正した。
・Generatorがオンライン・オフライン切り替わった時にVehicle StationやInventory Stationの状態が更新されなかったことがあるのを修正した。
・ズーム中にmeleeをした時ズームキーを離してもズーム状態のレティクルが表示されたままになってしまうのを修正した。
・乗り物を出している時にグレネードを投げるとプレイヤーが武器未装備になってしまうのを修正した。
・Constant-fire系の武器(マシンガン系?)がリロードしたあとに発砲音が正しく止まらなかったのを修正した。
・Call-in中にde-cloakingした時、正しいCall-inの状態が表示できていなかったのを修正した。
・ズーム中にリロードしたあと正しくズーム状態に戻らなかったのを修正した。
Capture and HoldのOutskirtsにVehicle Stationを追加。
・Capture and HoldでVehicle Stationのマーカーが表示されていなかったのを修正した。
・Arenaの試合終了時にプレイヤーの入力(input)が正しくリセットされなかったのを修正した。
・特定の場所にDeployables(Force Field, Light Turretなど)を設置するとクラッシュしていたのを修正した。
・Katabaticのフラグスタンド付近でプレイヤーがDeployablesを設置できない場所があったのを修正した。
・様々なUIのバグを修正した。
・Arx Novenaの分水路でのパフォーマンス向上を行った。
・Voteのキーバインドの設定を以前のものに戻した。(F5=No, F6=Yes)



Capture The Flagに新マップが来ました!まだ遊んではいませんが楽しみです。
プリセットを使えるようになったのは便利かもしれません。ただSlotを買わなきゃいけないというのがケチぃですねー。
まぁ普通に遊ぶ分には必要ないアドバンテージ的なものなのでそれはそれで仕方ない。
先々でXPが余っても困るしこうして使い道があればきっと楽しいです。
そして「DEAL OF THE DAY」のシステムも面白いですね。アイテムの確認のため毎日とりあえずログインはしたくなってしまうかもしれません。

更に、乗り物の値段が値下がりしました!
割りとどうでもいいです。

最近それほど見かけませんでしたがShrikeからの300kph超え高速飛び降りGrabができなくなりました。
あれをされると速すぎて取り返し用がないので良い修正のように思います。

現時点でも色々な修正があるようでまだまだTribes: Ascendは発展途上です。
いくつかの追加要素も今後出すと決まっています。
海外では既に高評価を得ていますが、日本では英語だけのゲームなためなのかそもそもこの手のゲームが苦手なのかわかりませんがなかなか人気が出てきません。
せっかく日本鯖もあるのに残念と言わざるを得ない。
ゲームバランス云々というのもありますが、文句ばかり言って辞めてしまうのはもったいないです。
楽しく遊ぶには自分がゲームに適応できるようになろうという気持ちも大切だと思います。

温かく先行きを見守って行きたいものです。
関連記事

Amazon.co.jpアソシエイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

そろそろASUSタブレットが欲しい次の記事

ブログ訪問者数やっとこさ1万人前の記事

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)