スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

osu!とSoundBlasterと

知っている人は知っている音ゲーosu!でのことです。
ある時まで楽しく普通にプレイしていましたがたまたま友人のパソコンでプレイする機会があり
適当に曲を選択、(osu!)といざプレイしたのだけど、

どうも自分のPCでの時と感覚が違う・・・。明らかにマウスをクリックしてからの反応が早い。
もちろん全く違う環境でやるのだからある程度は違って当然だと思ってたけどあまりの違いにびっくりo_O

家に帰って試しに兄のPCにosu!を入れプレイしてみると、これが!やはり!早い!
クリックした瞬間にしっかりとゲームに反映されている!
自分のPCのスペック的には問題はないはずなのでマウスの個体差か何かかと思いマウスを交換してみてもやっぱりダメ。
友人のPCも兄のPCもXPだったためもしやまたVista(今は7)が悪さをしているのかと思いデュアルブートでやってみても
変わらない。

で、つい最近ふと思い浮かんだのがサウンドカード。
お馴染みのCreative SoundBlaster X-Fi XtremeGamerを使っています。
BIOSから再びオンボのHigh Definition AudioをONにしてヘッドフォンをマザボに差し替えて、
Windows上でもHigh Definition Audioに切り替えてトライ。

SoundBlasterが原因だったら嫌だなぁと思いつつプレイしてみると・・・

・・・早かった。

もう明らかな差。0コンマ1秒くらいは今までより反応が早い。

原因がわかってうれしいのと、せっかくのSBが原因だったという悲しい現実とで複雑な気持ちです。。

うーむ、もしかしたらAlchemyを使えば何かがああなってあれがこうなることによって遅延は生じなくなるかも!?
と勝手に思いこんでデフォの設定でAlchemyにosu!を読ませた。

osu!を起動してみると・・・音が出ない・・・orz
しかもメニュー画面がかなりパラついてる。
そのまま10秒くらいしたらosu!が落ちました。
やってはいけないことをしてしまったようです。

でも諦めたくないのでAlchemyの設定を訳も分からずちょこちょこいじって試行錯誤・・・
やはりダメ。ちょっともうお手上げ状態です。


もし解決方法のわかる方やアドバイスがありましたらどうか教えてください。。T_T
関連記事
FC2 Management
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

CSOとSoundBlasterと

さいしょのらーめん

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。