[ARK:SE]新しい屋内の檻が完成したよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
留守中に檻の中にいた30頭のペットたちが野生のティタノサウルスに殺されたことをきっかけに檻を完全屋内化すると決めた訳ですが、やっと完成しました。

新しい檻

全部で15時間くらいかかったのかな・・・。
とはいえ遊んでるサーバーは収穫量2倍の非公式サーバーなので、そうじゃなかったと考えると途中で挫折しそうです。

ゲートは前と後ろの2箇所、さらに最近アップデートで追加された天井ゲートを2箇所。
側面は、壁と窓枠付き壁を交互に配置しています。

画像の左側に見える檻は以前使用していた檻の残骸。右側の水槽は一応まだ現役です。(イクチオサウルスしかいない)


室内はこんな感じ



新しい檻の室内

向かって右側が2階構造、左側が3階構造。高さがあるおかげで階層化でき思いのほか多くのペットたちを押し込められそうです。30頭減らされたのですぐには確認できませんが。
ええ、まだ根に持っています。

ただ階層の移動が少々面倒でエレベーターを使おうと思ったんですが、エレベーターのレールが高価・・・。ピラーみたいな扱いで1個につき、メタルインゴット(x140)ポリマー(x35)セメント(x25)エレクトロニクス(x20)となってます。つらい。

しばらくは木のランプで我慢です。

資材集め


木材はマンモスちゃんに、石はもちろんドエディクルスちゃんに集めてもらいました。(予測変換で出てくるGoogle日本語入力すげい)
木材はカストロイデス(ビーバー)にやらせてもよかったのですがサドルをアンロックしていなかったのでマンモスちゃんで。ビーバーは木材や藁の重量が20%になるらしいのでとても魅力的でいずれアンロックしようと思いますまる。

それぞれ荷物持ちはブロントちゃんにお任せしました。

マンモスちゃんで木材集め

ブロント3頭

石集めをする際、少しでも早く集めたいので岩が密集している場所を探して。近場の水辺に丸っこい岩がゴロゴロあったのでそこらで集めました。ひとつで石50前後。(収穫量2倍の鯖です)

ドエディクルスちゃん

ちなみにこの丸っこい岩はごつごつした普通の岩よりメタルの含有量がちょっとだけ多いので、レベルの低い初期の段階でメタルが欲しい時にピッケルで砕くと幸せになれます。もちろん金色の岩のほうが含有量は多いですがその岩の周辺は初期装備では肉食獣の餌食になりかねないですからね。恐いですね。

新居へお引っ越し


屋外のペットたちを安全な屋内新居へ移動させます。
大勢移動させるのはなかなか大変。うまいこと立ち回らないとあっちにひっかかりこっちにひっかかり。

新居へ移動するリストロサウルス
かわいい

背の低いペットたちは3階建ての方へ。

2階のペットたち

ブロントちゃんでかすぎ。

でかいブロントがぎりぎり入ってる


しかし困ったことに、天井のパーツの上にペットを置くとペットの種類によってはサーバーのアップデートや再起動時にペットの足が天井パーツに埋まる既知のバグがあります。僕のお家ではアロサウルスちゃんが2体ともハマり動けなくなりました。

埋まるアロサウルス

埋まるアロサウルス下から

仕方ないのでアロサウルスの足元の床1つ壊して救ってあげようとしたけど床より上に上がってくることはできず。積みました。隣接する床をもう1つ壊してランプでも作れば救い出せるかもしれません。アロサウルス使いたくなったら助けてあげよう。

有料DLCとか新しい恐竜続々追加する前にこういうバグ直してね。


サルコの尻尾がバグって上に

なにこれサルコちゃんの卵すごく取りやすい。


以上で新居はだいたい完成です。
建築はしばらくいいや・・・。



久しぶりにゲームプレイのブログを書いてるけど最近のトレンドはやはりプレイ動画なのかなぁ。
べしゃりはへっぽこなのでプレイ動画にするとしたら棒読みちゃんになると思うけど動画編集って時間かかるよね・・・皆さんようやるわ・・・。

ブロントちゃんの飛び出した首
関連記事

Amazon.co.jpアソシエイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

[ARK:SE]アロサウルスをテイムしよう次の記事

[ARK:SE]留守中の惨劇前の記事

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)