スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Amazon.co.jpアソシエイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

テンプレート「nLeaves」の説明・使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
nLeaves


詳細ページ(FC2Blog)

共有テンプレート3個目です。
説明・使い方を簡単にまとめました。

更新履歴


更新を適用するには下記の日付以降でのダウンロードが必要です。お手数をお掛けします。

-2014年2月4日- ver1.4
・あえて非表示にしていましたが、コメント投稿欄に「URL」を追加しました。コメント投稿者は自身のブログのURLなどを記載することができます。このURLはコメント一覧での投稿者の名前部分にハイパーリンクとして埋め込まれます。

-2014年1月25日- ver1.3
・プラグインの枠の重なり順の修正

-2013年12月10日- ver1.2
・サイドバー内で長いURL等を記述した場合に要素からはみ出ることがあったのを修正しました
・「次のページ」「前のページ」を「▶」「◀」で表していましたが、申請したものでは「?」になってしまっていたので「次のページ」「前のページ」と表示するように修正しました
・公式プラグイン「プロフィール」でユーザー画像が真ん中に表示されるようにしました
・サイドバーのリスト項目内リンクに背景色を付けました(マウスオーバー時のみ)

-2013年11月13日- ver1.1
・コメント投稿欄でコメント本文の装飾ができるようにしました
・ヘッダーの「ブログの説明」が2行以上になった場合文字が葉っぱに隠れてしまうのを修正しました
・サイドバーのリスト項目の上下の余白を狭めました
・サイドバーのタイトルが2行になった場合に葉っぱが浮いていたのを修正しました

nLeavesテンプレートについて


薄緑の葉っぱを基調としたやわらかなデザインです。
女性がメインターゲットですが男性の方も頑張れば使えると思います。
3つ目にして初の多言語対応テンプレートです。

カスタマイズ自由ですが再配布はご遠慮願います。

対応ブラウザ


最新のモダンブラウザは全て対応しています。
IE7、IE8においても正常に表示できることを確認しています。

ヘッダーのリンク


ヘッダーの右側に4つリンクがあります。そのうち一番左側のリンクはご自由に設定してください。
その隣はTwitter用リンクなのでアカウントのある方は設定してください。

見出しタグ


記事中の見出しタグは<h3>からの使用を想定しています。都合がもし悪ければCSSを変更してください。

公式プラグイン「カテゴリ」について


公式プラグインである「カテゴリ」を使用するときは「カテゴリ(カスタマイズ向け)」の方を使ってください。
でないとデザインが反映されません。


知っておくと便利かも?


記事内で使えるちょっと便利なクラス


・<a>タグに「btn」クラスを記述するとリンクがボタンになります。
<a href="hogehoge.html" class="btn">


サイドバーで使えるちょっと便利なクラス


・プラグインの<li>タグに「list-horizontal」クラスを記述するとリストが2段組になります。公式プラグイン「月別アーカイブ」などで使うといいかもしれません。
<li class="list-horizontal">






以上です。
素敵なブログライフを。

ご意見などあればコメントよりお願いします。
関連記事

Amazon.co.jpアソシエイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Chrome系ブラウザでフォントを強制的に指定する方法次の記事

テンプレート「nSystem」の説明・使い方前の記事

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

