このサイトは移転しました。https://1nichi-pc.com

一部の記事を除き自動でジャンプします。

やっと終わった。


人が浮いてるように見えるけど気のせい

Steamでの記録時間は52時間。放置してた時間とかも考慮すると多分40時間弱とかだと思う。
自分はだいたいどのゲームも時間をかけて遊んでいるので99%の確率で一般的なプレイ時間より大幅に長い。
細かいことでロードしなおしたり、雰囲気だそうと思って何でもない街とかで歩いたりしてるからかもしれない。
このゲームの平均的なプレイ時間は20時間強とかだったかな?


1週目は度胸試しで最高難易度で始めました。もちろんステルスプレイ、でしたが始めてしばらくは経験値のシステムを知らなかったのでアサルトスタイルかステルススタイルかを選ぶところでアサルトを選択してしまうミス。
後にステルスプレイしないと経験値半分以下だよということを知って渋々殺傷武器を控えるように。
おかげで誰も殺さないのと警報機鳴らさない実績は取れなかったなぁ。
遊びだした頃は実績なんて全く気にしていなかったからしょうがない。


ただの階段にしても手すりとか壁とかいいねー

途中までやって中断して数ヶ月たってまた再開してということもしばしばあり1年くらいかけましたが終始飽きることなく楽しく遊べました。
なんせこういうSci-Fiな雰囲気は大好物なもので不満は一切ありませんでした。
でも終わってみるとなんか寂しい・・・。よっぽどDeus Ex:HRの世界にはまっていたんだと終わってから気づく。
まだエンディングは1つしか見ていませんが残りのもいつでも見れる状態なので近日中に見てしまおう。


その前に、1週目は銃を撃ちまくりたい衝動を抑えてきたので今度はバリバリのアサルトプレイで2週目始めちゃおうと思って新たにゲームを始めました。

けど・・あれ、オーグメンテーションとかの引継ぎが、ない・・・?
ニューゲームはじめる時、聞かれもしなかった・・・。
こういう能力アンロック系ゲームは2週目とか能力引き継げるもんだと完全に思い込んでいたためできないと知ってかなりショック。
だってこのゲームはアサルトプレイしていたら経験値がほとんど入らないじゃないか。
経験値が入らなければオーグメンテーションのアンロックもたくさんできない→物足りない&不便→結局ちまちま作業。

ハックしたりダクトなんか使わず正面からガンガン進んで楽しもうと思ったのに(;_;)
これはしばらくお預けだな・・・。
チートとかもあるかもしれないけど"チート"使っちゃうのは不本意だし。。


作りが何から何まで芸術的すぎ


あとDLCのThe Missing Linkもあるんだった!次はこれをやらねばならない。
まぁ本編が終わったばかりなのでちょっと休憩。

久しぶりにどっぷり楽しめたゲームでした。アクション、ステルス、そして何よりストーリーも楽しめたので95点です。
あと5点は敵の挙動とかステルスプレイ前提の経験値システムとか些細なことです。

それと日本語化MODを作ってくれた方には本当に感謝ですね。
記事を読む →
スポンサーサイト