• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログ更新のネタに丁度いいかもと思ったのでこないだ買って育て始めたナスとミニトマト
の観察日記のようなものをつけていってしまおうかと思います。うほ!
:D

こちらがナスです。
nasubi01

こちらがミニトマトです。
minitomato01


どちらも2週間くらいたった姿。
結構大きくなりました。

ミニトマトは適当に水やっておけばいいんですが、ナスの方がなかなか面倒なやつでして。
水が結構必要なみたいです。
育て始めてすぐの時、こんくらいでいいかなあって適当に水をあげた次の日に見たら
ナスの葉がふにゃんと土の上に横たわっていたんです!
それはもう元気がなくてなくて、早急に水をたっぷりあげたらびっくり
ものの数分でぴーんと葉が伸びて復活してました。
植物の生命力に感動です。

今ナスは花が1つついて順調な感じです。

けどミニトマトも面倒くさいやつです。
わき芽というのがあってこいつが生えてくると手でむしらなきゃいけないんです。
放っておくとちゃんと育たなくなっちゃうみたい。

そういえばトマトってナス科だったんですね。初めて知りました。
たぶんミニトマトも順調。


そんな彼らのこの面倒臭さも植物を育てるんだ!って感じがして結構楽しい(´▽`


実がなるのが待ち遠しいなぁ。
